島村楽器 近鉄あべのハルカス店 シマブロ

島村楽器 近鉄あべのハルカス店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

2016年、気になった楽器~あべのギターフェチブログ~

~あべのギターフェチブログ~

あべのギターフェチブログ「地上300mからこんにちは。」標高8m

皆様こんにちは。



f:id:shima_c_abeno:20161128194036j:plain

茶谷です。

明けましておめでとうございます。


いやー。2017年ですね。2016年終わっちゃいました。


2016年はベッキーゲスの極み不倫に始まり、堀北真希第一児出産、トランプ大統領就任、そしてピコ太朗ブームと話題だらけの年になりましたね。

佐村河内守小保方晴子、野々村竜太郎が世間を騒がしたのが3年前の2014年だなんて信じられません・・・・・。






2017年はどんな年になるのだろうか。



そんな中、音楽業界でも様々なアーティストが頭角を現し、もちろん色々な楽器が発表されました!!







てなわけで、今回は












2016年、気になった楽器




をほんの少しばかり紹介したいと思います!!
基本僕が今でも欲しい物を紹介しちゃいます!


Roland TR-09


f:id:shima_c_abeno:20170117183941j:plain


これにはものすごくロマンを感じました。


超コンパクトな筐体でリズム・コンポーザーTR-909を再現したTR-09。

TR-909とは、「やおや」の愛称で知られるTR-808アナログ回路の音源を搭載したリズムマシンの後継機種ですね。

TR-808TR-909はリアルなドラムの音ではなく、かなりチープなリズムサウンドなのですがそのチープさが「個性」として受け止められダンスミュージックの分野では必要不可欠の存在となりました。30年以上に発売されたモデルですが、今なお愛され続けています。


ちなみに最近では!ピコ太朗のPPAPの「カーン」と甲高い音はTR-808カウベルの音なんですよねー。



そんなモデルの復刻版ときましたら、そらビビビときた方が多かったでしょう!!ほしい!!




ショットガンギター




いやいやアメリカンすぎるやろ。



発想がぶっ飛んでますよね。おもしろい。

12月にこの動画がアップされて話題になっておりました!


ふざけている様に見えるがしっかりと演奏している、のがポイント。
これぞ僕の目指すべきライフスタイルだと憧れすら抱いてしまいました。

EarthQuaker Devices Avalanche Run


f:id:shima_c_abeno:20170117184357j:plain

実はこのエフェクター

2016年、新製品の中でアメリカで一番売れたエフェクターなんです!!

見たことねぇよ、と思う方も多いと思います。

それもそのはず。このエフェクター、残念ながら国内では代理店が取り扱っておらず、入手するには直輸入や並行品を探すことになります。ほしい・・・・・


ディレイとリヴァーブをまとめた2 in 1ペダルです。洞窟のようなプレートリバーブ、ディレイはまさにテープエコーなかかり方なので非常に僕好みなのです。ほしい。






僕はその年の年間ベストアルバムを見て、その年を振り返るのが好きなのですが、、
いつか自分なりの年間ベストアルバムとかも書いてみたいとたくらんでいます・・・・・・。


次回のブログもお楽しみにっ!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.