島村楽器 近鉄あべのハルカス店 シマブロ

島村楽器 近鉄あべのハルカス店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

教室運営にお役立ち!!杉ちゃん&米ちゃんの自由気ままブログ~Vol.8 楽譜ガイドでお役立ち編~

こんにちは。
米ちゃんこと楽譜担当の米町です。


年末ですね。皆様、大掃除はもうお済みですか?
私はまだです!半ば諦めています(´・ω・`)




今回は楽譜選びの強い味方をご紹介致します。



『ONTOMO MOOK ピアノの先生のための
レッスン・発表会のお役立ち楽譜ガイド Vol.2
一冊まるごと「楽譜調査室」』

音楽之友社 発行/ムジカノーヴァ 編


f:id:shima_c_abeno:20161228123940j:plain



タイトル長いですね(´・ω・`)



昨年6月に発売された同名ムックの続編です。


雑誌ムジカノーヴァの人気連載「楽譜調査室」の記事のうち、バックナンバーの取り扱いが終了したものを

「著者・編者にきく『楽譜まるごと調査』」

「ピアノの先生にきく『発表会の曲』」

「試聴サイト活用法」

の3章に再構成しています。



それだけでなく、2016年に『ピアノランド』が発売25周年を迎えた原涼子さんをはじめ、新刊が続々と発売となった春畑セロリさんなど、注目の編著者のインタビュー記事も掲載されています。


個人的には“レッスン拝見 効果的な電子ピアノ活用術”という記事が面白かったです。



今回は楽譜選びにお悩みの先生に、ぜひ読んでいただきたい1冊をご紹介いたしました♪



『教室運営にお役立ち!!杉ちゃん&米ちゃんの自由気ままブログ』ですが、2016年の更新は今回で最後となります。



2017年も教室運営をされている先生方のお役に立てるような記事を更新しますので、よろしくお願い致します。



よいお年を(・ω・)ノ




こちらもよろしくお願い致します ↓↓

www.shimamura.co.jp

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.