
島村楽器 近鉄あべのハルカス店 シマブロ

島村楽器 近鉄あべのハルカス店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ギタリストタイプ別!学園祭の選曲お手伝いします~あべのギターフェチブログ~

お知らせ・その他

あべのギターフェチブログ「地上300mからこんにちは。」標高2m

地上300mからこんにちは!

いつもギターフェチブログを読んでいただきありがとうございます。
二回目にしてブログのネタに困っている店長の井上です!
f:id:shima_c_abeno:20161012211131j:plain
いやーブログのネタって難しいですね。

私は島村楽器に入社して今年で7年目になりますが、大学生の時はこの時期は何をしてたかな?
と考えたところ今回のテーマに辿り着きました。

そう!学園祭の曲選びです!
だいたいバンドマンなんて自己主張の塊みたいな人の集まりなので、
曲決めがほんとに大変なんですよね。
そうこうしているうちに10月に入って「あー学祭まで残り一か月・・・」
みたいなあるあるな方に朗報!
ギタリストのタイプ別に

ちょっとマニアックでウケが良さそうな曲をご紹介します!

あ、ちなみにこのブログは「ギターフェチブログ」ですので、ギタリストの目線でしか紹介しません。悪しからず。



タイプ①腕にはあまり自信がないけど、かっこよく見せたいあなた
Rooster- Come Get Some
www.youtube.com
始めのリフさえ覚えればほとんど一曲弾けます。
バンド的にもそれほど難易度は高くないので、初めて一年未満のメンバーにはおすすめです!



タイプ②そこそこ弾けるけど、ライブになると我を忘れて顔で押し切っちゃうあなた
Allman Brothers Band - Statesboro Blues
www.youtube.com
そんなあなたは少し冷静になって薬指にスライバーを装着しましょう。
いままでのように顔では弾けません。

f:id:shima_c_abeno:20161012190319j:plain
こういうやつです。1,000円ぐらいです。


タイプ③腕に自信あり!だけど少しメンバーから「ソロ弾きすぎじゃね?」と思われているあなた
Yes - Mood for a day
www.youtube.com
まずはガットギターを買いましょう。
そしてライブの中に自分のソロコーナーを設けてください。
周りに弾きすぎと言われたぐらいでおとなしくなってはいけません。
ギタリストはわがままで良いのです。

f:id:shima_c_abeno:20161012210720j:plain
こういうやつです。7万円ぐらいです。


どうですか?マニアックでしょう?
もちろん流行りの曲を演奏するのも盛り上がりますが
セットリストの中に一曲ぐらい誰も知らないようなマニアックな曲を入れることで他のバンドと差別化できることもあります。
特に学祭はバンド数も多いので、他との差をつけて目立ってやりましょう!

学祭まで残り一ヶ月弱の学校が多いと思いますが、体調には気を付けて日々の練習に励んでください!
私も陰ながら応援しています。
f:id:shima_c_abeno:20161012205216j:plain
次回は10月19日更新予定です・・・次回もお楽しみにっ!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.