島村楽器 近鉄あべのハルカス店 シマブロ

島村楽器 近鉄あべのハルカス店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

今沢カゲロウ LIVE&セミナー@あべの店 レポート!

皆さんこんにちは、エレキギター担当の北浦です!

秋の3連休の目玉、2日連続プロセミナー
1日目日は本が誇る、BASS NINJAこと今沢カゲロウさんがいらっしゃいました!

まずは、今沢さんについて再度ご説明を。

今沢カゲロウプロフィール>
世界各地をベース1本で渡り歩く、エレクトリックベーシストであり、作曲家。
特殊6エレクトリックベースを駆使し、ベースの限界を打ち破る極限のテクニック、
奇術的なスキルのエフェクトさばきが欧米各国で注目され、"BASSNINJA"の異名をとる。
ベルリン150万人のイヴェントと言われる"ラヴパレード"をはじめとする、
ヨーロッパの様々な国際的音楽フェスティバルに出演。

2006年にキングレコード電気低音シリーズより『BassDays』衝撃リリース。
専門誌、新聞、テレビ出演でも話題になる。同年、ヨーロッパ最大のベースフェス
「ヨーロピアン・ベースデイ2006」にアジア圏から初めて招聘されオーディエンスの喝采を浴び、
ヨーロッパのベース誌「baJisTa」(スペイン)で表紙を飾る。

翌2007年には同レーベルより初のDVD『BassNinjaDVD』(アドリブ誌"アドリブ・アワード・
ビデオ部門"受賞)をリリース。国内の大型フェス、"東京ジャズ2007" "サマーソニック 07"
にも出演。ジャズ・ファン、ロック・ファンの度肝を抜く。
また、同年末には「ヨーロピアン・ベースデイ2007」に異例の2年連続で招聘され、
世界の低音シーンにおいて、その存在感を強力にアピール。

2008年には、12thアルバム「Bassist,Electric」が「iTunes best of 2008」
(ベスト・インストゥルメンタル・ジャズ)に選出。


2010年、インド公演ツアー。南インド初のグラミー賞受賞アーティスト、T.H.ヴィナーヤクラム
ジョン・マクラフリンシャクティ)と共演。
世界最大の発行部数で知られる英字新聞「TIMES of India」にて特集記事が掲載される。
全14作のソロアルバムを引っさげ、年間200本以上にもおよぶ世界公演を現在も精力的に行っている。


いよいよセミナースタートです!

画像
とにかく圧巻でありました。
音が重なっていく度に重厚になっていくサウンド。
ベースから出る筈のない音が次々に出てきて
会場も唖然としておりました!

画像
皆さん真剣そのもの。
食い入るように見ていますね。
素晴らしい演奏と要所要所で的確なアドバイスのお話で
皆さんかなり集中して見入っていました。


セミナー後、より盛り上がりを増す会場。
次々に教本やCD、Tシャツを手にして、今沢さんに
サインやアドバイスを貰いながらあっという間に時間が
過ぎていきました。
私もちゃっかりCDを購入してサインを・・・


解散後も今沢さんと担当者・北浦は同郷だったという
偶然もありジモトークで盛り上がり、記念にパシャリ
画像
サイン色紙ありがとうございます!!


お馴染み”BASS NINJA”ポーズ
左手でハイポジションを、右手でローポジションタッピング、
顔は真顔がルールだそうです!
画像
なかなか写真で笑わないというのは難しいですね・・・(笑)

あっという間に時間は過ぎていきましたが、ご参加くださった皆さんも
大満足とおっしゃっていて、楽しんで頂けて何よりでした!

今沢カゲロウさん・ご参加された皆さんお疲れ様でした!


今回、参加を逃してしまった方もこれで終わりではありません!
今後もどんどんプロミュージシャンの方をご招待しますので
皆さんのご参加お待ちしております!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.