島村楽器 近鉄あべのハルカス店 シマブロ

島村楽器 近鉄あべのハルカス店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

教室運営にお役立ち!!杉ちゃん&米ちゃんの自由気ままブログ~Vol.9 レッスンお助けグッズ編~

明けましておめでとうございます!


杉ちゃんこと楽譜担当の杉林です!
f:id:shima_c_abeno:20160916161326j:plain


皆様、今年も私(杉ちゃん)とお付き合い宜しくお願い致します(^^)/✨✨


2017年に入りもう2週間が経ちましたね、

みなさんはお正月は楽しいお正月を過ごせましたか?

私は、あいにく大晦日から風邪をひき、、、寝正月になりました。?(*_*)


年越しも、、初詣も行けず、、全部の予定が、、トホホッ


先日のお休み、
風邪もすっかり治ったので、初詣に行って参りましたヽ(^o^)丿?

今年は私も年女ですし、気合を入れておみくじを、、、!


結果は、、、「」?(笑)

まぁ人生色々ありますよね(笑)


こんな年初めですが、今年も皆さんのお役に立てるような情報を、

じゃんじゃんご紹介させて頂きます!??


では、2017年最初のお役立ちテーマは

レッスンお助けグッズ」を紹介致します!

おんぷカードやけんばんボードなど

店頭で人気のものを紹介させて頂きます!(^^)/??


①おんぷカード/くおん


おんぷカードの中でもド定番です!


f:id:shima_c_abeno:20170113193814j:plain
こちらは、サイズがS(右)とL(左)の2つのサイズがあります。


f:id:shima_c_abeno:20170113193832j:plain
中身は、こんな感じです!


ライオンの表紙が特徴で、

みなさん一度はお目にかかったことないでしょうか?(#^^#)


②カラーノート いろおんぷ/日学


f:id:shima_c_abeno:20170113193155j:plain
中身はこんな感じです!

五線のボードとカラフルな磁石が入っています。


あべの店でのSTC会員様の先生も

愛用して頂いている商品なので

自身を持ってオススメします!(^^)/


③けんばんボード/学研


f:id:shima_c_abeno:20170113193738j:plain

▪だいふひょうシート
▪けんばんボード(実寸サイズ)
▪おかたづけボード
▪おとのなまえピース&おんぷピース
(貼って剥がせることができ、べたつかない)


こちらは、持ち運びにとても便利です!

どこでも、ピアノをお勉強することが出来ますヽ(^o^)丿?

④こんな可愛いものも、、、??


Disney 音楽のことばパズル/ヤマハ

f:id:shima_c_abeno:20170113193447j:plain

音楽の規則(フォルテやピアニッシモなど)を、

パズル形式で学んでいくレッスングッズです!


ゲーム感覚で学ぶことができるので、

楽しさいっぱいですヽ(^o^)丿??




今回ご紹介させていただきたレッスングッズは、

もちろんあべの店にあります!!!


ぜひ、手に取ってご覧くださいね!!!?


どこにあるか分からない場合は、

杉ちゃん米ちゃん

もしくは、他のスタッフにお声掛けしてください!



また、ご相談やご要望ありましたら
いつでもお待ちしております(#^^#)?



次の担当は、米ちゃんです!
ぜひして下さい!(^^)!



STC会員様

www.shimamura.co.jp

♪地下でわくわくレッスン♪~自分の感性を音楽で奏でよう!~Vol.04

こんにちは!2017年一発目のブログです( ^ω^ )?
音楽教室担当の大道です?
f:id:shima_c_abeno:20161016180333j:plain
今年もよろしくお願い致します(*´ω`*)
皆様、お正月はどんな過ごし方をされましたか?☺
私は元旦、家族で伏見稲荷神社に初詣に行き、おみくじもひきました:)

なんと…向大吉
が出ました!!!
2017年の目標は、年末に1番仲良い友達と決めたのでその目標に向かって日々頑張りたいと思います!
GoogleのCMでもやっている"やりたい"からはじめよう
というように、何でもいいので何かやってみたいな~と思った事は、行動に移してみようと心がけているので、色々チャレンジしていきます!(^_^)


教室の生徒様、あべの店スタッフにも抱負を書いていただきました!
じゃじゃーん!!
f:id:shima_c_abeno:20170109184951j:plain

みなさん前向きに書いてくれていました♪
「今年は、発表会に参加してみる!」や「おともだちにギターを聴かせたい」など色々ありました★

新しい年になりましたし、「実は音楽やってみたいんだよな~」と思っている方いらっしゃいましたら、
是非無料で体験レッスン受けていただけます!

ギターコースは今まで月・火・木曜日しか開講していませんでしたが、12月より土曜日も開講になったので
学校や仕事が忙しくて平日は難しいという方はぜひ土曜日にギターを教えてもらいませんか?
www.shimamura.co.jp
今なら、まだ枠が空いているので今がチャンスです!✨


ピアノサロンのインストラクター森先生も毎月ブログをアップしているので、ぜひそちらもご覧ください♪
今回のブログ内容は実際の生徒様の生の声が聞けちゃいます!
abeno.shimablo.com


そもそもミュージックサロンあべのってどこ??という方は、下のページをご覧下さい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
www.shimamura.co.jp


お電話でも受付しておりますので、ぜひ何かありましたら私 教室担当の大道までお申し付けくださいませ(*^_^*)

店名 島村楽器 近鉄あべのハルカス店/ミュージックサロンあべの
電話番号 06-6627-7660/06-6645-5330
営業時間 10:00~20:30/10:00~21:00
担当 大道

まゆまゆのピアノ弾きブログ♪vol.4「レッスンはどんなことしてるの??」

こんにちは♪

ピアノインストラクターの森です(*^▽^*)

f:id:shima_c_abeno:20161209195239j:plain

まずは、、、明けましておめでとうございます!!

年女になりました。。。そうです、酉年なのです?

2017年も変わらず毎月更新しますヨヽ(^o^)丿(笑)




そういえば、ピアノ弾きブログでピアノの先生の姿をお見せできていなかった…!

ということで、

今回はレッスンに通っていただいている会員様のお声をお届けしたいと思います(*^▽^*)



今回は大学生の会員様にインタビューしました!

f:id:shima_c_abeno:20170108154137j:plain


いつからレッスンを始めましたか?

1年2ヵ月経ちました。
大学入学と同時にピアノ教室を辞めたのですが、
ふとクラシック曲を聴いたときにもう一度ピアノを頑張りたいと思い、
島村楽器で習い始めました!

ぶっちゃけ先生のレッスンはどう?

先生と歳が近いので話しやすいです(笑)
褒めるところは褒めてくれたり、
自分一人で練習していても分からないところは、しっかりと指摘してくれるので
曲の理解が深まってやりがいがあります!!

これからどういったことにチャレンジしたいですか?

自分の持ち曲を増やしていきたいです!!
それから、難しいテクニックがいる曲は誰でも弾けたら凄い!と思いますが、
簡単な曲でも周りの人がおぉ~すごい!と感動する演奏ができるようになりたいです。

シマブロを見ている方へメッセージ!

ブランクがある等ピアノを始めることに抵抗がある方もいらっしゃるかと思います。
意外と始めてみると思ったより簡単に弾けます(笑)
是非始めてみてください( ´∀` )





皆様ご覧いただいていかがでしたか??


メッセージにもありましたが、ピアノを弾くことは難しいと思われる方は多いです。

しかし!
始めるとあら簡単に弾けちゃう!!とびっくりされる方が大半です(笑)

ご興味がおありの方は是非ご相談くださいね(*^-^*)



私が担当するピアノサロンでは、
予約制のレッスンなので休日が不定期な方も通いやすいです!

島村楽器ミュージックサロンあべのでは、
発表会クリスマス会等楽しいイベントが盛り沢山♪



詳細はこちら!!!
www.shimamura.co.jp


次回もお楽しみに♪

店名 島村楽器 ミュージックサロンあべの
電話番号 06-6645-5330
担当

次回をお楽しみに!!

教室運営にお役立ち!!杉ちゃん&米ちゃんの自由気ままブログ~Vol.8 楽譜ガイドでお役立ち編~

こんにちは。
米ちゃんこと楽譜担当の米町です。


年末ですね。皆様、大掃除はもうお済みですか?
私はまだです!半ば諦めています(´・ω・`)




今回は楽譜選びの強い味方をご紹介致します。



『ONTOMO MOOK ピアノの先生のための
レッスン・発表会のお役立ち楽譜ガイド Vol.2
一冊まるごと「楽譜調査室」』

音楽之友社 発行/ムジカノーヴァ 編


f:id:shima_c_abeno:20161228123940j:plain



タイトル長いですね(´・ω・`)



昨年6月に発売された同名ムックの続編です。


雑誌ムジカノーヴァの人気連載「楽譜調査室」の記事のうち、バックナンバーの取り扱いが終了したものを

「著者・編者にきく『楽譜まるごと調査』」

「ピアノの先生にきく『発表会の曲』」

「試聴サイト活用法」

の3章に再構成しています。



それだけでなく、2016年に『ピアノランド』が発売25周年を迎えた原涼子さんをはじめ、新刊が続々と発売となった春畑セロリさんなど、注目の編著者のインタビュー記事も掲載されています。


個人的には“レッスン拝見 効果的な電子ピアノ活用術”という記事が面白かったです。



今回は楽譜選びにお悩みの先生に、ぜひ読んでいただきたい1冊をご紹介いたしました♪



『教室運営にお役立ち!!杉ちゃん&米ちゃんの自由気ままブログ』ですが、2016年の更新は今回で最後となります。



2017年も教室運営をされている先生方のお役に立てるような記事を更新しますので、よろしくお願い致します。



よいお年を(・ω・)ノ




こちらもよろしくお願い致します ↓↓

www.shimamura.co.jp

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.